« 離任 | トップページ | 帰国しました! »

2008年10月11日 (土)

離任に向けて

皆さんこんにちは。JENカブール事務所長の柴田哲子です。

一昨日はスタッフがお別れ会を開いてくれ、
繊細な細工の施されたアフガニスタンの
民族衣装をプレゼントしてもらいました。

Cimg1724_2

ちょっと若向きにすぎるようにも思われる色合いの
それを身に付け、スタッフ達と記念写真を撮っていると、
2年前に赴任した頃のことを思い出しました。

前任者(男性)からの引き継ぎが終わり、
彼の送別会を事務所で行った時。
やはり同じように民族衣装を贈られ、一人一人と
記念写真を撮っていました。

あの時は、例えば遠隔管理体制への移行等、
その後に起きる様々なことなど想像だにせず、
トランプマークのついた帽子をかぶり、あたかも
マジシャンのようないでたちになってしまった(笑)
前任者の姿をとても微笑ましく眺めていたものでした。

===
遠隔管理体制に移る際に、書類や私物はかなり整理して
行ったのと、事務所の備品等は総務担当の
ナショナルスタッフがきちんと整理・管理して
くれるようになってきたので、今回はそれほど大量に
整理するものもなく、淡々と片付けをしています。

とは言え、昔の勉強用の資料が出てきたりすると、
その当時のことが思い浮かび、しばし懐かしい気持ちに
浸ったりしています。

===
今日は、今年に入って退職したスタッフが、わざわざ
事務所まで挨拶に来てくれました。

遠隔管理体制に移って以降、カブール事務所の担当者として
頑張ってくれた彼でしたが、その後倍の給与で国際機関に
引き抜かれて行ったのでした。

特に手探り状態と言っても過言ではない遠隔管理体制
移行直後の頃は、それまでと異なり全てを自分で
やらなければならない厳しいプレッシャーの中、
頑張っていた彼。
それでも、投げ出すことなく軌道に乗るまで
頑張ってくれたのは、本当にありがたいことでした。

色々と振り返ってまとめを書きたいと思いつつ、
なかなかじっくり考える時間もなく、
なんと なく日々のことでした♪

|

« 離任 | トップページ | 帰国しました! »

コメント

本当に本当にお疲れ様でした!
いつまでもご無事をお祈りしています。

投稿: ykhome | 2008年10月12日 (日) 16時56分

ご無事に帰還されることをお祈りしております!
本当にお疲れ様でした!!!
今度お会いする時にはぜひ、現地事情教えてくださいね。

投稿: 野口哲也&恵 | 2008年10月12日 (日) 17時35分

ykhomeさん、

いつもコメントありがとうございます♪
ずっと励ましてもらっていました。

そして、今回も暖かいメッセージ、
ありがとうございます♪

最後まで気を抜かずに頑張ります!

野口哲也さん&恵さん、

お久しぶりです!
コメントありがとうございました♪

気をつけて帰りますね。
日本に帰ってお会いできるのを
楽しみにしています♪


柴田哲子

投稿: 柴田哲子 | 2008年10月14日 (火) 03時11分

お疲れ様でした。
アフガン人社長のもと、日本で働いています。
社長は今、カブールの自宅に帰国していますが。
ブログを時々拝見していました。
柴田さんたちのお仕事の厳しさとは、かなり離れた世界におりますが、
どうぞご無事にお帰りくださいませ。

投稿: T.M | 2008年10月14日 (火) 09時41分

T.Mさん、

暖かいメッセージ、ありがとうございました♪

アフガン人の方と、日本でお仕事一緒に
されているとのこと。
とても興味深いです!

アフガニスタンと日本の意外な距離の近さ、
一緒に働かれていると感じられたのでは
ないでしょうか。

カブールでは、リッチな方々が住む家は
ファンシーなパステルカラーに
ミラー細工が施されていてとてもきれいですよ。

柴田哲子

投稿: 柴田哲子 | 2008年10月14日 (火) 16時58分

先ず2年間の任期、本当にお疲れ様でした。

無事ご帰国できそうで何よりです。
ゼミ後輩の1人として、ご帰国をお待ちしております!

藤井 純

投稿: | 2008年10月15日 (水) 22時47分

藤井さん、

コメントありがとうございます!

おかげさまで、先週無事帰国しました!
是非うちに遊びに来て下さいねー♪

待ってます。


柴田哲子

投稿: 柴田哲子 | 2008年11月 6日 (木) 17時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 離任 | トップページ | 帰国しました! »