« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月11日 (土)

離任に向けて

皆さんこんにちは。JENカブール事務所長の柴田哲子です。

一昨日はスタッフがお別れ会を開いてくれ、
繊細な細工の施されたアフガニスタンの
民族衣装をプレゼントしてもらいました。

Cimg1724_2

ちょっと若向きにすぎるようにも思われる色合いの
それを身に付け、スタッフ達と記念写真を撮っていると、
2年前に赴任した頃のことを思い出しました。

前任者(男性)からの引き継ぎが終わり、
彼の送別会を事務所で行った時。
やはり同じように民族衣装を贈られ、一人一人と
記念写真を撮っていました。

あの時は、例えば遠隔管理体制への移行等、
その後に起きる様々なことなど想像だにせず、
トランプマークのついた帽子をかぶり、あたかも
マジシャンのようないでたちになってしまった(笑)
前任者の姿をとても微笑ましく眺めていたものでした。

===
遠隔管理体制に移る際に、書類や私物はかなり整理して
行ったのと、事務所の備品等は総務担当の
ナショナルスタッフがきちんと整理・管理して
くれるようになってきたので、今回はそれほど大量に
整理するものもなく、淡々と片付けをしています。

とは言え、昔の勉強用の資料が出てきたりすると、
その当時のことが思い浮かび、しばし懐かしい気持ちに
浸ったりしています。

===
今日は、今年に入って退職したスタッフが、わざわざ
事務所まで挨拶に来てくれました。

遠隔管理体制に移って以降、カブール事務所の担当者として
頑張ってくれた彼でしたが、その後倍の給与で国際機関に
引き抜かれて行ったのでした。

特に手探り状態と言っても過言ではない遠隔管理体制
移行直後の頃は、それまでと異なり全てを自分で
やらなければならない厳しいプレッシャーの中、
頑張っていた彼。
それでも、投げ出すことなく軌道に乗るまで
頑張ってくれたのは、本当にありがたいことでした。

色々と振り返ってまとめを書きたいと思いつつ、
なかなかじっくり考える時間もなく、
なんと なく日々のことでした♪

| | コメント (7)

2008年10月 9日 (木)

離任

皆さんこんにちは。JENカブール事務所長の柴田哲子です。

突然ですが、10月末に事務所長としての
任期満了を迎えます。
これに伴い、アフガニスタン/パキスタンを
離任します。

2007年4月にブログを開設して以来、
多くの方々の暖かいお気持ちに
支えられてきたことを、感謝します。

不定期更新の中、いつも訪問して下さった皆さま、
暖かいメッセージを送って下さった皆さま、
JENの活動をご支援下さった皆さま、

皆さまのおかげで、このブログを続けることが
できました。
そして、ブログのおかげで、日々の業務に埋没
しがちなところを、幅広くまた異なる視点で
考える機会を頂いていました。
本当にありがとうございます。

赴任から2年経ったということが、
信じられないくらい
短かったようでもあり、
長かったようでもあり。

ということで、今週から引き継ぎ等々のため、
最後のカブール出張に来ています。

悔いのないように、がんばります♪

| | コメント (2)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »