« 雨上がり | トップページ | 治安について-ロガールの事件で思うこと »

2008年8月11日 (月)

茶柱

皆さんこんにちは。JENカブール事務所長の柴田哲子です。


今日からまたアフガニスタン入りしました。

夕食はセキュリティガードが招待してくれたので、
ガードルームでの彼らの夕食にジョインしました。

卵とトマトを炒ったもの。
Cimg1382
シンプルな味付けですが、とても美味しかったです。

こちらからは、季節のフルーツのメロンをお返しに。

久々に楽しい夕食でした♪

===

ところで、食後にお茶を飲んでいた時のこと。

日本では、茶柱が立つと、良いことがあるって言いますよね。

アフガニスタンでは、茶柱が立つとお客さんが訪れる前触れ
なのだそうです。


めったに立たない茶柱が立つことに、それぞれ好意的な意味付けを
持たせているという、文化面の共通点にちょっと驚き。

加えて、来客=良いこと、と捉えることが正しければ、
アフガニスタンのメルマスティア(客人歓待)の奥深さに
つながるようにも思え、とても興味深かったです。


そんな話をしながら、ダリ語吹き替え版のインドドラマを見つつ
(私は内容は全くわからないので、所々スタッフの解説を聞きながら)、
みんなで楽しい夕食を頂いたのでした。


明日から頑張るぞ!!

|

« 雨上がり | トップページ | 治安について-ロガールの事件で思うこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨上がり | トップページ | 治安について-ロガールの事件で思うこと »