« 空から入るアフガニスタン | トップページ | パキスタンのこと② »

2008年8月 4日 (月)

パキスタンのこと

皆さんこんにちは。JENカブール事務所長の柴田哲子です。

今日は雨が降ったためrain、涼しくなって少しだけ過ごしやすい
イスラマバードですwink
Cimg1286

Cimg1287

===
さてさて、これまでパキスタンについては、結構ネガティブな
記事が多かったので、ちょっと良いことを書いてみようと
思いますhappy01

良いことと言えば、夏が暑いお国柄ということもあり、
美味しいフルーツがとても安く手に入りますcherry banana apple

例えばマンゴー。
アフガニスタンに居る時も、パキスタンから輸入されている
マンゴーをたまに買って食べていました。

ここは本場なので、本当に美味しくて且つ安いのです♪

1kgで70ルピーくらい。日本円にして100円ちょっと。
手の平サイズのマンゴーが約5個で1kgになります。
つまり、1個20円ちょっとです。

目が覚めるような濃厚な甘さでとても美味しく、
繊維が沢山入っていて、健康にも良いのです。

お肌もツヤツヤ♪毎朝1個食べてますshine

これは、日本ではできない贅沢ですよねwink

マンゴーとスモモ。
Cimg1290

===

ちなみに、パキスタンの専門家のような方から聞いた話によると、
パキスタンに来る外国人は、「感情の3ステージ」を経験するらしいです。

第1ステージは、パキスタンの表面的な良いところを見て、
なんとなく好感を持つステージ。

第2ステージは、表面から一歩中に入った内部にある
様々な側面(ある意味パキスタンらしいところ)を見ることで、
パキスタンを心底嫌いになるステージ。

第3ステージは、その憎しみ(?)を乗り越えて、真の
パキスタンファンになるステージ。

とのことです。

私の周りでは、第2ステージの人が圧倒的に多いですね~。
第3ステージまで到達した人は、本当に「その道のプロ」
といった感じの方々で、私の知人では1~2人位でしょうか??

私自身は、パキスタンに移ってきた初期に、既に第2ステージを
経験してしまいました(笑)。
とは言え、その後、第3ステージに移ったという訳でもなく。
もしかしたら、第2ステージと第3ステージの間に、無感覚ステージの
「第2'ステージ」があるのかもしれません(笑)。


本文とは全く関係ありませんが、肉屋の前でのんびりしていたアヒルchick weep
Cimg1283

|

« 空から入るアフガニスタン | トップページ | パキスタンのこと② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 空から入るアフガニスタン | トップページ | パキスタンのこと② »