« 治安について-ロガールの事件で思うこと | トップページ | 久々の邂逅 »

2008年8月15日 (金)

豊かな時間

皆さんこんにちは。JENカブール事務所長の柴田哲子です。

慌ただしいカブール出張の日々を送っています。
基本的に2週間がmaxの滞在日数のため、
詰め込みスケジュールにならざるを得ません。

とは言え、休日の今日はちょっとだけのんびりしました。

事務所の中庭の日陰でのんびり読書。

そしてたまにスタッフとなんでもない会話。
(赤ちゃんの寝かせ方とか(この辺りでは、
 赤ちゃんを布でぐるぐる巻きにするんですが、
 日本ではうつぶせ寝が賞賛されているとか)、
 家庭では誰がお金を管理しているのかとか、
 モスクでのお作法とか・・・・etc)

ひらひらと紋白蝶が飛び交う花壇。
きらきらと溢れる木漏れ日。

ねむーくなってしまうくらい、メローな時間を過ごしました。

むかーしむかし、毎週のようにサーフィンに行ってた時に、
ぼんやり浜辺で波音を聞きながら波を見ていた時と
似たような気持ちを感じました。

とても豊かな時間でした♪

|

« 治安について-ロガールの事件で思うこと | トップページ | 久々の邂逅 »

コメント

こんにちは。
メローな時間、わかります。こちらで報道されたりするのとはまるで逆ののんびりした時間があったのを思い出します。
私が見させていただいた病院の赤ちゃんもぐるぐる巻きにされていました。顔だけ出ていました。こないだこちらで見た外国の方の赤ちゃんも顔だけ出ていました。かわいい。
以前そちらに行った時にも、生理の時にはどんなものを使うの?とか、どこに売ってるの?とか身振り手振りで絵見せたりして、「そんなこと~」みたいに笑われたことがあります。楽しかった。これも懐かしい。

忙しい日々、がんばってください。

投稿: とし | 2008年8月17日 (日) 13時49分

としさん、

こんにちわー。
コメントありがとうございます♪

そうなんですよねー。ご指摘の通り、日々の生活は結構のんびりしていて、報道との大きな格差を感じることが多々あります。

それから、もうひとつのご指摘の点もほんと、そのとおり。女性同士だとかなーりあけっぴろげだったりしますよね。「えー?そんなこと初対面で言われても困るー」、みたいな。

そういうアフガニスタンの様々な側面を伝えていけたら良いなと思ってます。

これからも「そうそう!」というようなご指摘お待ちしていま~す♪

投稿: 柴田哲子 | 2008年8月17日 (日) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 治安について-ロガールの事件で思うこと | トップページ | 久々の邂逅 »