« カブール街角写真館 | トップページ | ストレス対策 »

2008年7月23日 (水)

アフガニスタンらしさ

皆さんこんにちは。JENカブール事務所長の柴田哲子です。

先日、新規事業の事前調査のため訪れた学校でのこと。
とても「アフガニスタンらしいなぁ」と思わせてくれる
出来事がありました。

調査に関する一連の質問を終え、校長先生や
先生方とスイカを食べていた時のこと。

先生の一人がこのような質問を投げかけてきました。

「あなたの宗教はなんですか?」

これまで20カ国近くの国を訪れていますが、
このような質問をされるのはアフガニスタンが初めて。
アフガニスタンならではと言っても良いでしょう。

そのあと、イスラム教との類似点や相違点、
宗教に対する考え方などについて色々と話をしました。

一日5回のお祈りタイムには、畑のあぜ道やお店の中でも
祈っている人びとをみかけます。

宗教が日々の生活の一部として根付いていること。
それがアフガニスタンの特徴の一つです。
Cimg1200
新規事業候補地の学校と先生
今にも崩れそうな土づくりの教員室でテストの採点中

Cimg1187
上空から眺めるアフガニスタン
土漠の大地に点在する家々

|

« カブール街角写真館 | トップページ | ストレス対策 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カブール街角写真館 | トップページ | ストレス対策 »