« ネコスケ | トップページ | 空から入るアフガニスタン »

2008年7月29日 (火)

暑中お見舞い

皆さんこんにちは。JENカブール事務所長の柴田哲子です。

日本は猛暑が続いている由。
皆さん、如何お過ごしですか?

さて、こちらイスラマバードも暑いですよ~sun
とは言え、一番暑い季節が6月ということで、
今はピークを脱しつつあるようです。
一時は40℃を超えていましたが、
今は35度くらいでしょうか。

夏の気温としては、カブールとほぼ同じなのですが、
カブールは湿度が低いため比較的過ごしやすいのです。
カブールはその昔、ペシャワールに居を構えた王族の
夏の避暑地になっていたくらいなのです。

一方こちらイスラマバードは湿度が高いので
同じ気温でも体感気温はもっと高く感じます。

ちなみに、湿度を比較してみると、東京が66%、
イスラマバードが52%、カブールが35%とのこと。

==

そんな中、夏バテ防止の意味も込め、ゴーヤカレーを
作ってみました。
Cimg1274

スタッフ全員に食べてもらったのですが、
パキスタン人スタッフは、食べる前のウキウキ感はどこへやら。
食べ始めたら終始無言・・・。

ゴーヤを入れ過ぎたので(4人分に6本も入れてしまいました)、
かなーり大人の味だったことは確か。

おかわりまでしてくれたプログラムオフィサーの山形君以外には、
かなり微妙な味付けだったようです。しょぼーんweep

でも、みんな翌日は元気だったので、
ゴーヤパワーは効いてると思い込むことにします(笑)。

皆さんも夏バテや熱中症には気を付けて下さいね!
水を沢山飲んで、夏野菜を沢山食べて乗り切りましょう!
ただし、ゴーヤの入れ過ぎには注意・・・smile

|

« ネコスケ | トップページ | 空から入るアフガニスタン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネコスケ | トップページ | 空から入るアフガニスタン »