« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月30日 (日)

スマイルシーズ

皆さんこんにちは。JENカブール事務所長の柴田哲子です。

突然ですが、母の日にはみなさん何をされますか?

毎日、家族の健康を考えて美味しい料理を作ってくれたり、
洗濯や掃除をしてくれたり、働いて家族の生活を支えてくれたり・・・。
お母さんによっては、外で働いて且つお家のこともして、
というスーパーマザーもいらっしゃるのではないかと思います。

そんなお母さん(もしくは奥様)に、普段は中々口に出して
言えないような感謝の気持ちを込めて、今年はお花tulipと笑顔happy02
贈ってみませんか?

JENは今年から、スマイルシーズプロジェクトを開始しました!

Smileseed_l1

詳細はこちら↓

--------------
~母の日のプレゼントに「スマイルシーズ」のブーケを贈りませんか?~

一年に一度、いつも伝えられない「ありがとう」を贈る、母の日。
それは、一年でもっとも、お母さんに笑顔が浮かぶ日なのかもしれません。
スマイルシーズは、そんなお母さんの笑顔を世界につなごうというプロジェクト。

期間中、スマイルシーズ参加費¥4500で、あなたの大切な人へJENオリジナル
ブーケ
が、スリランカのお母さんに野菜の種や苗が届きます。

笑顔のタネで世界をつなぐ、スマイルシーズ。
あなたも参加してみませんか?
詳細:http://www.jen-npo.org/participation/buy.html#smile
--------------

是非、あなたの大切な人に感謝の気持ちを込めて素敵な笑顔tulipを、
そしてスリランカのお母さんにも、喜びの笑顔budを届けて下さい。

私も、大切な2人の母のために、早速予約をしてしまいました♪
ということは、スリランカのお母さんを含めて、4人のお母さんに
笑顔を贈れるのかな♡
楽しみです☆

| | コメント (0)

2008年3月29日 (土)

お正月

皆さんこんにちは。ジェンカブール事務所長の柴田哲子です。

新年明けましておめでとうございます!

随分期間が空いてしまった間に、柴田は日にちの感覚がなくなってしまったのではないか?!とご心配の皆さん、ご心配には及びません。
3月20日は、アフガニスタン歴の新年。お正月でした。
改めまして、サーレナウ・モバラク!(あけましておめでとう!)

丁度昨年の今頃は、事業地から帰る車の中から、北部マザリシャリフに向かう沢山のバスを見かけたものです。
お正月は、マザリシャリフで大きなお祭りがあるとのことで、多くの人が晴れやかな顔でぎゅうぎゅう詰のバスに揺られていました。

===

こちらパキスタンでは、預言者モハンマドの誕生日である3月20日を祝い、あちこちのモスクでお祝いがあったようです。
モハンマド生誕を祝う旗を掲げた乗り物(バス、タクシー、トラック)が沢山走っていました。
そして、トラックの荷台には、嬉しそうな顔をして何やら叫びながら乗っている人々。

スタッフによると、「今日は預言者モハンマドの誕生日なので皆がハッピーなんです」とのことでした。

確かに幸せそうな笑顔をそこかしこでみかけ(↓)、なんだか私まで嬉しくなりました。

Cimg0649
(トラックの荷台にすし詰めになって、モハンマド生誕を祝う旗を掲げてパレード(?)する人たちを車の中から激写!カメラに気付いて嬉しそうです(笑))
===

さて、前回のブログアップはバレンタインデーだったので、実に1か月以上間が空いてしまいました・・・。

その間、これまで比較的安定していたイスラマバードでもイタリアンレストランでの自爆テロが発生し、日本人の記者の方二人が怪我をされたようです。
お会いしたことのある方々だったので、とても心配でしたが、幸い軽症だったようで安心しました。

そんなこともあり、ご心配下さった方々も沢山いらっしゃったのではないかと思います。
いつもありがとうございます!
おかげさまで、現在イスラマバードに4名いる国際スタッフも、ナショナルスタッフも全員無事でした♪

===

ということで、つれづれとまとまりなく書いてしまいましたが、今後はもう少し頻度高くアップしていきたいと思っていますので、引き続きご覧くださいませ♪

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »