« 向かい風 | トップページ | お正月 »

2008年2月14日 (木)

イスラマバードの街

皆さんこんにちは。JENカブール事務所長の柴田哲子です。

イスラマバードは、丁度京都のように、碁盤の目状に
街が整備されている計画都市です。

北西から南東に向かって、E→F→G→H→I
北東から南西に向かって、6→7→8→9→10→11
と区画されています。

そして、各地区には、ローマ字と数字の番号が振られています。

例えば、
「イスラマバードの渋谷」と呼ばれる(?)若者に人気のエリアはF7
大使館が多く集まるDiplomatic Enclaveと呼ばれるエリアはG5
アキバのように数多くの電気屋さんが集まるエリアはG6-G7
と言った感じです。

そして、各地区にはMarkaz(マーケットの意味)と
呼ばれる買い物エリアがあります。

各地区のMarkazにはそれぞれ特徴があるようです。
F7のMarkazは若者向けのおしゃれな洋服屋さんや小物、DVD屋さんが多い。
F8のMarkazはかなり庶民向け+パキスタン料理屋さんが多い。
F10Markazは質の良い民族服ブティックが多い+アフガン系の店が多い。

等々。

来る選挙でまだまだ不安定な状況が続きそうですが、
少し落ち着いたら、街を開発してみたいと思います。

F10Markazのベーカリーでこんなケーキが売ってました。
バレンタイン用だそうです♡

Cimg0553
しかしヴィヴィッドな赤色ですね・・・。
写真を撮らせて欲しいとお願いしたら、快く応じてくれた
ご主人には悪かったのですが、健康のことを考えると
ちょっと買う気にはなりませんでした(笑)。

|

« 向かい風 | トップページ | お正月 »

コメント

Luna Capreseで爆弾テロがあったとのこと。

日本人ジャーナリスト2名も負傷したとのことですが、JENの皆さんはご無事ですか?

今後も外国人を狙ったテロなどが増えていくことが懸念されると思いますが、お気をつけて!

投稿: ひらい | 2008年3月16日 (日) 22時58分

ひらいさん、

コメントありがとうございます!

おかげさまで、JENのスタッフは全員無事でした。ご心配、ありがとうございます。

アフガニスタンもパキスタンも益々不安定になってきましたね・・・。

これまで以上に気をつけて、生活&仕事していきたいと思います。

これからも宜しくお願いします♪

投稿: 柴田哲子 | 2008年3月30日 (日) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 向かい風 | トップページ | お正月 »