« イスラマバードに戻りました | トップページ | 雄気堂々 »

2008年1月20日 (日)

パキスタンで過ごしたお正月

皆さんこんにちは。JENカブール事務所長の柴田哲子です。

皆さんこのお正月はいかが過ごされましたか?
私は、年末にイスラマバードに来てくれた家族とのんびり過ごしました。

家族が日本を出る前日にブット元首相の暗殺事件が起きたため、今回は無理かなとも思ったのですが、フライトは8時間遅れたものの、なんとか到着したのでした。

しかし、到着の翌日は街にも出られず、宿舎に缶詰め。
歩いて5分のところにあるマーケットに買い出しに行ったのですが、ほとんどの店が閉まっているか、開けていても部分的だったり、もしくは営業していないような雰囲気を出しつつ密かに営業していると言った状況でした。

幸いにして、翌々日の大晦日には街もほぼ正常に動き出したので、ゴルフに行ったり、元旦にはガンダーラ遺跡群の中でも重要な地位を占めるタキシラの遺跡を見に行ったりして過ごしました。

タキシラの遺跡は紀元前3~5世紀のもの。当地を治めていた王アンビーは、東征を進めるアレクサンダー大王に加勢したそうです。西方と東方の文化を吸収して発展し、ガンダーラ美術を生み出していきました。

パキスタンに来て約3か月が経ちましたが、ずーっとバタバタしていたため、観光のようなものをしたのは、実はこれが初めてでした。
パキスタンには歴史ある場所が沢山あります。
ここに来たのも何かのご縁なので、折角だからこれからも折を見て訪れてみたいと思います♪

Cimg0425
タキシラ博物館に展示されていた出土品。「おもちゃ」コーナーにありました。オバQ?

Cimg0460
遺跡の一つの近くで遊んでいた子供たち。写真撮ってよー、と集まってきました。ポーズが決まってるねー。

Cimg0443
仏教修道院ジョーリヤーンの遺跡にあった美しい仏像。ここで遺跡の説明してくれた人は、とてもわかりやすい説明だったのみならず、こちらでは珍しいことにお金を受け取りませんでした!!

|

« イスラマバードに戻りました | トップページ | 雄気堂々 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イスラマバードに戻りました | トップページ | 雄気堂々 »