« スーパーコンピューター | トップページ | 復帰! »

2007年9月17日 (月)

ドバイで盲腸炎!

皆さんこんにちは。JENカブール事務所長の柴田哲子です。

実は、先週からR&Rでドバイに来ています。
アフガニスタンのようなストレス度の高い地域で勤務する職員には、心身のバランスを整えるために、定期的・強制的に任地を離れることが義務付けられています。R&Rは、国連や他の国際NGOでも定められている休暇で、通常2-3ヶ月に1回とされています。

ということで、ドバイに出てきた訳ですが、なんとドバイに出てきた途端、急性盲腸炎が発症してしまい、入院・手術をうけておりました。

手術を受けたのは生まれて初めてだったのですが、さすが南西アジア・中東・アフリカ駐在の方々がMedical evacuationで訪れる国だけあって、非常にシステマティックで質が高く心地よい医療サービスを受けることが出来ました。

入院してから手術を受けて退院するまで、なんとたったの2日間。

入院中も、「ルームサービス!」と言って運んでくる食事、一日1回交換されるリネン類、看護士さんとそれ以外の身の回りサービスを行う人が24時間で待機している等、ホテルのような快適なサービスを受けることができました。

休暇を満喫することができなかったのが残念なのですが、カブールを出てからの発症で、本当にラッキーでした。
カブールにも外国人が掛かれる医療機関はあるのですが、やはりここまで迅速且つ質の高いサービスを受けられたかというと疑問です。とは言え、抜糸はカブールで行わざるを得ないため、その様子は追ってご報告しますね!

|

« スーパーコンピューター | トップページ | 復帰! »

コメント

のりこさん

おー、大変なことになってたんですね。
無事退院されたようで何よりです。

ストレスは胃と腸に来ますからね・・・さぞかし、ご苦労の多い過去数ヶ月だったのだとお察しします。あるいは、ストレスとは関係ないのでしょうか。いずれにしても、困ったことがあったら遠慮せず気軽に連絡下さいね。のりこさんの好きなハード・リカーでも飲みましょう(笑)

けんた

投稿: けんた | 2007年9月18日 (火) 20時37分

ドバイで急性盲腸炎とは不幸中の幸いですね。僕も念のためと思った歯科検診で大きな虫歯が発見されました。歯医者にはよくこれで痛みが出てないねーと感心されましたが。とりあえず応急処置だけしますが...お互い体には注意しましょう。

投稿: Yoichiro | 2007年9月19日 (水) 09時57分

さすがドバイ、、、というところに感心してる場合ではなく。
術後の経過いかがでしょうか?無理せず栄養取って、休養を!
しかし虫垂炎も場所を選んで出てきたんですね。やっぱりカブールに居る間は「ここはやばい」と思っていたのか、、、。

投稿: mayu | 2007年9月19日 (水) 12時08分

おはようございます。
今は21日朝9:00です。

のんちゃんその後おなかの調子はいかがですか?
ホント、ドバイでよかったですね!
抜糸は済んだんですか?
化膿しないように注意ですね!

今いつきと遊んでて、のんちゃんの話になったので、ここを見てます。
いつきはのんちゃんとwiiのテニスをやりたいそうです。

では体に気をつけてくださいね。
またここも見ますが、携帯の方にでも、メールください。

投稿: いつき | 2007年9月21日 (金) 08時59分

けんたさん、

いつもながらの暖かい言葉、ありがとうございます♪
盲腸の原因がストレスだとしたら、今回はもう取っちゃったので、すっきり解消ですが、次にストレスがたまったらどうなるのだろう・・。取るもの無いです。コワイです(笑)
しばらくは(不覚にも)お酒が飲めなそうなのですが、回復したら、是非是非ハードリカー飲みましょう!楽しみにしていまーす。今後とも宜しくお願い致します♪


Yoichiroさん

初コメントですね!ありがとうございます♪
現在日本に帰国中ですよね?歯痛も大変な時には熱が出たりするそうなので、帰国中で本当に良かったですね。
カブールに帰国されたらまたご飯など参りましょう♪


mayuさん

コメントありがとうございます♪
本当に、虫垂も場所を選んで出てきてくれてよかったです(笑)。
ご指摘のとおり、しばらくは、体調回復に専念したいと思います♪


いつきさん、

コメントありがとうございます♪
おかげさまでその後の経過も順調です。
抜糸はカブールであさって行う予定です。ドキドキ。

いつきとWiiでテニス、楽しみにしています♪
負けちゃいそうだな~(笑)。

投稿: 柴田哲子 | 2007年9月23日 (日) 03時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スーパーコンピューター | トップページ | 復帰! »