« お正月? | トップページ | 韓国人人質解放! »

2007年8月24日 (金)

買出し

皆さんこんにちは。JENカブール事務所長の柴田哲子です。

カブール市内での誘拐事件以来、不要不急の外出を控え生活しております。

思い返せば、今週はANSO(Afghanistan NGO Security Office)のセキュリティミーティングに出席した以外、一度も外に出ませんでした。

そんな中、今日のお昼はカブールの紀伊国屋と言われる(?)「A-ONE Market」に買出しに行ってきました。
ここは、海外の製品を中心に、シャンプーや歯磨き粉等の生活用品、食品、鍋や食器類、etcと基本的に何でも揃う品揃え。
いつも、外国人でにぎわっているお店です。

シャンプーとコンディショナーを買いたかったのですが、私の買おうとした種類のものは、何故かコンディショナーは種類豊富にあるけれどシャンプーがない、という状況だったのであきらめ、食べ物を中心に買って来ました。

P8240257

お菓子多いですね・・・(笑)。
お菓子はパキスタン製をよく見かけます。

ネコスケは新しいネコのエサに興味津々です。
黄色いパッケージのカリカリのエサはタイ製、缶入りのエサはイタリー製でございます。

ちなみに、ここの店番の少年たちはとっても利発。
例えば、ここでは外貨でもアフガニでも支払えるのですが、その計算がとても早い。
さらにお客を覚えていて、私たちには、片言の日本語で色々と話しかけてきます。
「オゲンキデスカ」「アリガト」「コニチワ」などの挨拶は、おてのものです。

今日もそんな会話をしていたら、店で買い物をしていた初老の男性に突然「ニホンジンデスカ?」と聞かれました。
UNに勤めているブルガリア人で、日本人(大阪出身)の奥様がいるとか。

アフガニスタンで日本語が聞けて嬉しかったんでしょうね。
でもこちらは突然のことにちょっとビックリしてしまい、若干腰の引けた対応をしてしまいました(笑)。

|

« お正月? | トップページ | 韓国人人質解放! »

コメント

ネコスケ、ほんっと可愛いですねぇぇ!!
短い足でちゃんと商品をまたいでいるところが超キュート!!
いじいじしちゃいますね!!

投稿: U | 2007年8月26日 (日) 10時59分

Uさん、コメントありがとうございます!

今朝、目が覚めたら、うつぶせに寝ていた私の首の上に、直角に(丁度マフラーのように)ネコスケがうつ伏せで寝ていました(笑)。

その光景を第三者が見たら、「行き倒れになった人とネコ」って思うような図で、思わず笑っちゃいました。

投稿: 柴田哲子 | 2007年8月27日 (月) 01時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お正月? | トップページ | 韓国人人質解放! »