« カウク | トップページ | ミーティング三昧 »

2007年7月22日 (日)

お笑い好き?

皆さんこんにちは。JENカブール事務所長の柴田哲子です。

アフガニスタンでは、お笑い番組がとてもポピュラーです。
人気番組は「ザンゲ・ハタル」。意味はDanger Bell.
一番人気のテレビ局「TOLO TV」で、お昼に流れています。

Photo_57
3人の司会者(お笑いグループ?)が、時事ネタ(電力事情からアフガニスタンに駐留している多国籍軍問題、近隣諸国との外交関係まで幅広い)を取り上げて、風刺するお笑いスタイル。
人びとが日々直面している問題や、政府の取り組みなどをネタに面白おかしく語っています。

イメージ的には日本の「爆笑問題」のような感じでしょうか。

アフガニスタンの人たちは、厳しい気候のせいか、あるいはこれまでの歴史がそうさせるのか、はたまた文化的なものなのか、道を歩いている時にスマイルを見かけることが殆どありません。
そのため、タイ等アジアへの旅行から帰って来ると、なんて厳つい顔つきの人たちばかり!!と思ってしまうこともしばしば。

しかしながら、実は相当お笑い好きな人が多いようです。

ナショナルスタッフとランチを食べている時に、TVでお笑い番組が流れると、みな一心不乱に(?)凝視しては、大笑いしています。

また、ナショナルスタッフが集まると、何かを話題にしては大笑い、ということがよくあります。
私もお笑い好きなので、そういう時は何故笑ったのか教えてもらうようにしているのですが、説明してもらっても、「???」となってしまうこともままあり。
笑いのつぼは、残念ながら相当異なるようです。

涙を流しながら笑っているその面白さを共有できないのは、なんとも残念です・・(笑)。

|

« カウク | トップページ | ミーティング三昧 »

コメント

アフガニスタンにもお笑い芸人さんがいるんですね。びっくり!
タリバンのこともネタにするんですか? もししているとしたら、大丈夫なのでしょうか??

投稿: と@ケニア | 2007年7月25日 (水) 00時18分

と@ケニアさん、

お久しぶりです!コメントありがとうございます♪

お笑い芸人さん、結構いるみたいです。
しかも、日本のお笑い登竜門番組のように、一般人が舞台で芸や漫才(?)をして、それに対し観客が評価して上に上がっていく、という番組もあるみたいですよ!

結構厳しい指摘もしているみなので、タリバンも対象にしている可能性は高いですねー。でも今のところ大丈夫です(続けてTVに出ています)♪

投稿: 柴田哲子 | 2007年7月25日 (水) 06時03分

厳しい状況の中、お疲れ様です。

確かに、アフガンってお笑いが好きかも。。
食事中とかも、お酒も飲まずによくもまぁこんなにゲラゲラ笑ってるなぁって思ってました。

だじゃれ系が好きですよね?
このまま日本語話したらオヤジギャグなんだろうなぁって。。

あと、お笑いとは逆に詩読むのも好きなんですよね。
とってもロマンチックな詩がアフガンにはたくさんあるそうです。

今ニュースで例のことが放映されています。

悲しいけど同じ国のことなんですよね。。


投稿: U | 2007年7月26日 (木) 19時36分

Uさん、コメントありがとうございます!

駄洒落系・・・、確かにそうですねー(笑)。
何故こんなことが可笑しいの??ということで良く笑っています。
でも逆に、つまんないことを言ってもツボにはまれば笑ってくれるので、それは楽かも(って敢えて笑わせる必要も無いんですが・・・笑)。

ポエマーな側面にはまだ出会ったことが無いので、今度じっくりチェックしてみたいと思います♪

例のこと・・・・、一日も早い解決を祈っています。

投稿: 柴田哲子 | 2007年7月27日 (金) 07時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カウク | トップページ | ミーティング三昧 »