« ホームパーティー♪ | トップページ | お笑い好き? »

2007年7月21日 (土)

カウク

皆さんこんにちは。JENカブール事務所長の柴田哲子です。

アフガニスタンの人たちは鳥が大好き。

美しい姿かたちや、綺麗な鳴き声の鳥を、ペットとして飼っています。
我が事務所のセキュリティガードも、一時は3羽もの鳥を飼い、それはそれは楽しそうに世話をしていました。

そして、よく見かけるのはこの鳥(↓)。

Photo_58

名前はカウクです。

私自身、元より鳥には余り詳しくないので、当地に来てから始めて見た鳥なのですが、アフガニスタンではとてもポピュラーな鳥らしく、要所要所で警備をしている警察官がカウクの入った鳥かごを足元に置いて警備している姿や、公園などでこの鳥を歩かせている人をよく見かけます。

カウクは特にその歩く姿が愛でられるようで、美しい立ち居振る舞いの女性を、「あの人はカウクのように歩く」と表現したりするそうです(!)。

我が事務所のカウクが歩く姿はまだ見たことがないのですが、いつも大声で鳴いています。
鳴き声は「カカカカカカカカ・・・・」と言う感じ。
毛並みがつやつやとしてて、丸々と太ってて、なんだか美味しそう・・・♪と思ってしまうのは私だけでしょうか??(食べませんけどね・・笑)

|

« ホームパーティー♪ | トップページ | お笑い好き? »

コメント

うーんたしかにおいしそう、、、

以前、チャリカ事務所で飼っていた二羽のインコ、もう居なくなってしまったかしら?私は鳥が可愛いという感覚がいまいちつかめないのですが、皆ほんとうにまめに世話をして可愛がってるな〜と思ってました。

ところでこの鳥かごは金属製?木製にも見えますが、、、
ぽっこりとしたかわいらしい形ですね。アフガン製なのか気になります。

投稿: mayu | 2007年7月25日 (水) 01時03分

mayuさん、

いつもコメントありがとうございます♪

いま、インコorカナリアが1羽います。
この鳥かごは木製です。99.9%アフガン製と思います(笑)。
確かに、よく見るとオシャレな感じ?!ですね。

投稿: 柴田哲子 | 2007年7月25日 (水) 05時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホームパーティー♪ | トップページ | お笑い好き? »