« アフガニスタンの食事:⑪CHIEF BURGER | トップページ | 砂埃 »

2007年7月 3日 (火)

口癖

皆さんこんにちは。JENカブール事務所長の柴田哲子です。

人には口癖ってありますよね。
そんなことに、ナショナルスタッフからの指摘で気づかされました。

ある日のこと。
とあるナショナルスタッフが、
「柴田さん、『ワレワレ』って何ですか?」と質問を。

どうやら、日本人スタッフと話している際に、ちょくちょく「我々」と言っていたらしいのです。
それを横で聞いていた耳の冴えているナショナルスタッフが、覚えてしまった様子。
われながら、余り女性らしくない口癖を指摘されて、ちょっぴりショック・・・(笑)。

その他にも、「『ソッカソッカ』って何ですか?」と聞かれたことも。
この相槌の言葉は、どうやらナショナルスタッフと話している時にさえ、良く口にしていた模様。

そんな口癖があるとは全く気づかず。
言動には気をつけねばなぁと思いました(笑)。

P7030591

本文とは関係ありませんが、村の子供。
カメラを向けると物陰に隠れてしまうほどシャイなのに、どこまでも付いてくるのです。キュート♪

|

« アフガニスタンの食事:⑪CHIEF BURGER | トップページ | 砂埃 »

コメント

あはは、やっぱり、重なる音って特に耳に残りやすいから、気になるんですよね!
ずっと聞いてみたくて機会をうかがっていたんだろうなー。

投稿: mayu | 2007年7月 4日 (水) 12時19分

mayuさん、いつもコメントありがとうございます♪
とても励みになります☆

確かに!重なった音って耳に残りますね。
そうだったのかー。

そういえば、「モシモシ」なんて言葉も、驚くほど素晴らしい発音で電話口で話してくれたりします(笑)。

投稿: 柴田哲子 | 2007年7月 5日 (木) 03時25分

柴田さん、

元アフガン大使館で働いてた池西です。
以前、たまりんの報告会の時にお会いした者です。
今JENの東京のオフィスでアルバイトしてます。
いつも楽しくブログを拝見してます。
っというか、全部読んでます!!

私の場合、アフガンたちに、「アレ?」「アラ?」を真似されてましたよ。即効「ムシケラ,ムシケラ」って言い返してました。

今度、日本語ではよくあるけど、アフガンの前では言ってはいけない言葉をこっそりお教えしますね。

投稿: U | 2007年7月 5日 (木) 14時38分

U(池西)さん、

コメントありがとうございます!
ご無沙汰しておりますが、お元気ですか?

ブログ、全部読んで頂いているとのこと!
ありがとうございます!励みになります♪

「日本語ではよくあるけど、アフガンの前では言ってはいけない言葉」、超重要!
是非是非、教えてください!!

投稿: 柴田哲子 | 2007年7月 6日 (金) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アフガニスタンの食事:⑪CHIEF BURGER | トップページ | 砂埃 »