« 砂埃 | トップページ | アフガニスタン駐在日記 »

2007年7月 5日 (木)

嬉しかったこと♪

皆さんこんにちは。JENカブール事務所長の柴田哲子です。

今日はとっても嬉しいことがありました♪

話の発端は昨日のこと。
ドライバー達から、急遽どうしても話がしたいという依頼を受けたのです。
そこで、スケジュールを調整し、本日、全ドライバーとミーティングを持ちました。

しかしながら、余りに話が突然であることや、ドライバー全員が一団となって事務所長と話をしたいという状況などから、最悪の事態(?)を想定していました。
例えば、賃上げ交渉、想定不能な問題の提示(不正?!)等・・・。

肝を据え、細心の注意を払いつつミーティングを開始したところ、ドライバー達から出てきたのは、事務所の業務効率化を考えたプロダクティブなアイデアの数々・・。

ドライバーは、エンジニア等のプロジェクト担当者を現場に送ったり、資機材を現場に運んだりするため、プロジェクト担当者以外では、最も現場に近いところで働くスタッフなのです。
したがい、プロジェクトをよりよく進めるためのアイデアを沢山蓄積してきた様子。
しかしながら、それをエンジニア等に進言することは、諸事情により難しいということで、直接所長に話が来たという次第。

各スタッフが、長期的なヴィジョンを保ちつつ、それぞれに課されたタスクをより良くこなすために、常に考えながら仕事をしてくれれば、これに勝る喜びは無い訳ですが、自分の職務範囲を超えたこと、事務所の効率化やより良いプロジェクト管理について考え、さらに提案してきてくれたその姿勢に、感動すら覚えました。

現場仕事をしていると、ビックリするような想定外のこと(時にはハラワタの煮えくり返るようなこと)がしばしば起きるもの。
そのため、平常心を保つため(殆ど保てていませんが・・・笑)、自分の心の立ち位置を探ることに必死になることもしばしば。

そんな殺伐とした(?!)日々の中、より良いプロジェクトにしたい、という気持ちと、そんな気持ちを通じた改善提案をしてくれたことに、大いにエネルギーをもらいました。

そして、彼らのこのような気持ちがずっと続くようなオフィス環境を整備・更新していかなければ、と気持ちを新たにしたのでした☆

P7050558_3

木漏れ日♪

|

« 砂埃 | トップページ | アフガニスタン駐在日記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 砂埃 | トップページ | アフガニスタン駐在日記 »