« 読書日記 | トップページ | 職住近接 »

2007年7月31日 (火)

朝の時間

皆さんこんにちは。JENカブール事務所長の柴田哲子です。

以前も書きましたが、ワタクシ、こちらに来てから「超」朝型人間になりました♪
なんせ、ドライバーやセキュリティガードは超朝型。
早朝の事務所敷地内の賑やかさについては、ここで繰り返すまでもありません。

私は、朝の時間がとても好きです♪

まだ誰も居ない事務所に座って、じっくりと将来的な事務所の方向性を考えたり、現在直面している問題について解決方法を考えたり。
夜だとバタバタしていて集中できないのに加え、一日の疲れもあるのか、どうしても発想が後ろ向きになり勝ち。

一方、朝の場合、まだ汚染の少ない爽やかな空気と、明るい日差しのおかげで、自然とプラス思考になってきます☆

思えば、前職の時も、職場に行く1時間くらい前に、職場近辺の喫茶店(スタバかタリーズ)に寄って、勉強したり、本を読んだり、考え事をしたり、していたものでした。

実は朝型人間の方って多いんですよね。朝の喫茶店では、直接会話はしませんが自然と顔見知りの人が出来たり、自然とそれぞれが座る定位置が決まってきたりということがありました(笑)。

おかげで今もスタバやタリーズ大好き人間です♪
カブールにも出来ないかなぁ・・・。

|

« 読書日記 | トップページ | 職住近接 »

コメント

前職のお客さんで、毎朝始発で出勤するという方がいらっしゃいました。
「始発派」はかなりのマイノリティで、当然ながら電車もガラ空き。
そんななか、気づけば毎日ほぼ同じ顔ぶれが揃っており、やはり座る位置も決まってるんだそうです。

たまにスーツケースまたはバックパックを持った「単発・今日だけ始発派」が乗り込んできて、誰かの指定席に座ってしまうこともあり、そうすると車輌中の「始発派」の気持ちがひとつになるんだとか、、、

『そこは、あの人の席だよ!!(名前知らないけど)』

投稿: mayu | 2007年7月31日 (火) 13時41分

mayuさん、いつもコメントありがとうございます!


>『そこは、あの人の席だよ!!(名前知らないけど)』

わかるわかる!
そういう時、みんなの気持ちがひとつになりますよね(笑)。
朝の喫茶店にも名物ジンブツが居て、「その人の席」というのが決まっているんです。

そこに一見さんが座っちゃったりすると、喫茶店のみんなが心の中で同じ言葉を叫んでいました(笑)。

投稿: 柴田哲子 | 2007年7月31日 (火) 15時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 読書日記 | トップページ | 職住近接 »