« ザーヒル・シャー元国王逝去 | トップページ | JAPAN! »

2007年7月25日 (水)

元気です。

皆さんこんにちは。JENカブール事務所長の柴田哲子です。

残念なことに、7月19日に韓国人23人がカブール南部のガズニ州で誘拐され、うち1人が本日(7月25日)殺害される事件が発生しました。

亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
同時に、人質となっている方々の一日も早い解放を願っています。

本件に関連して、多くの方々から安否確認のご連絡を頂きました。
いつも気に掛けて頂き、また、ご心配頂き、本当にありがとうございます。

タイミング悪く、事務所のネットの調子が悪かったこともあり、定期的にブログの更新が出来なかったため、さらにご心配をおかけしてしまいました・・・。
おかげさまで、JEN国際スタッフ・ナショナルスタッフ共に、無事生活・仕事をしております。

同時に、今まで以上にセキュリティには留意して活動しています。

例えば、先日NGO間のセキュリティミーティングのお話をしましたが、JENでは、定期的に主催団体から情報収集をしている他、他のNGOやUN等の機関からも追加的に情報収集を行っています。

また、不要不急の移動は控える等、今まで以上に活動には留意して過ごしています。

以前、テロで思うことでは別の側面から記載しましたが、周知のとおり、仕事・人間関係等々、何事においても、何かを作り上げる時には、とても多くの人びとが、気の遠くなるような時間と手間を費やしてコツコツと積み上げていくものです。一方、壊す時は一瞬。

四半世紀以上もの間紛争が続いていた国で、国造りに着手し、それを継続してきたこの数年の努力は、アフガニスタンの人びと、そして、それを支援する人々ともに、膨大なものであったことは容易に推察されます。そのような努力の積み重ねが、一瞬にして消え去るようなことがないよう、希望しています。

|

« ザーヒル・シャー元国王逝去 | トップページ | JAPAN! »

コメント

お元気でホッとしました。
ニュースを見て、この状況下
さらに不自由な生活を強いられ
体調でも崩されたのではと心配してしまいました。
人を信じるパワーが人を裏切るパワーに勝った時
皆が望む幸せな世界が出来るのでしょうね。
柴田さんの活動心より応援しています!
亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

投稿: ykhome | 2007年7月27日 (金) 09時43分

治安の悪い中でのお仕事、ご苦労が多いと思います。
韓国の人たちが解放されること、JENの皆さんが安全にお仕事が続けられますように。
たまにしかコメントしませんが、ブログ楽しみに読ませていただいてます。

投稿: と@ケニア | 2007年7月27日 (金) 13時03分

ykhomeさん、コメントありがとうございます。
ご心配を頂きましてありがとうございました。

おかげさまで元気に暮らしています♪
たまたま仕事も佳境になったり、ネットが繋がらなくなったりと、タイミング悪く色々なことが重なってしまいました。

>人を信じるパワーが人を裏切るパワーに勝った時皆が望む幸せな世界が出来るのでしょうね。
確かにそうかもしれませんね。
人を信じることは、ある意味とても勇気と自信を要することですよね。
それでも信じられる強さを持ちたいものです。日々精進。

と@ケニアさん、コメントありがとうございます。

いつもご覧頂き、また、メッセージを頂きましてありがとうございます。

一日も早く人質の方々が解放され、治安が安定することを願っています。
もうすぐ、アヤコが行きますので、宜しくお願い致します♪

投稿: 柴田哲子 | 2007年7月27日 (金) 15時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ザーヒル・シャー元国王逝去 | トップページ | JAPAN! »