« 口癖 | トップページ | 嬉しかったこと♪ »

2007年7月 4日 (水)

砂埃

皆さんこんにちは。JENカブール事務所長の柴田哲子です。

アフガニスタン生活を特徴付けるものの一つとして、砂埃が挙げられると思います。

舗装道路が少ない、樹木が少ない、乾燥している、車が多い、排ガス規制がない・・・等々の理由のため、アフガニスタンでは、常に埃に囲まれた生活を強いられます。

どれくらいすごい埃かと言うと・・・、

たった一日で机の上がうっすらと白くなるほど。
オフィスで事務作業をしているだけなのに、知らぬ間に手が真っ黒になるほど。
窓を閉めた車の中でしていたマスクが真っ黒になるほど。

コワイですね・・・。

それもあってか、夏のカブールでは、お店の前などでよく打ち水をしている姿を見かけます。
涼しいだけでなく、埃もおさまるのでとてもありがたいですね。

P7030631

P7030647

カブールの街角の風景たち。

|

« 口癖 | トップページ | 嬉しかったこと♪ »

コメント

哲子さん

初めての書き込みです!
僕のブログの方でリンクをさせて頂きました。
問題があるようでしたら、ご連絡下さい。
それではー、また明日。

kenta

投稿: kenta | 2007年7月 5日 (木) 21時15分

kentaさん、

コメントありがとうございます♪
そして、リンクの件もありがとうございました!

拝見してビックリ。
余りに素晴らしいご紹介に恥ずかしくなってしまいました・・・・(笑)。

ということで、こちらも早速ブログリンクさせて頂きました♪

投稿: 柴田哲子 | 2007年7月 6日 (金) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 口癖 | トップページ | 嬉しかったこと♪ »