« アフガニスタンのフルーツ:⑥胡瓜 | トップページ | アフガニスタンの食事:⑪CHIEF BURGER »

2007年7月 1日 (日)

アフガニスタンのフルーツ:⑦林檎

皆さんこんにちは。JENカブール事務所長の柴田哲子です。

ここ最近連続でお届けしている、アフガニスタンのフルーツ紹介。
考えてみると、アフガニスタン、相当なフルーツ大国ですね。
フルーツシリーズ、なかなか終わりそうにありません(笑)。

さて、第7回目の本日ご紹介するのは、林檎です。当地の言葉でスィーブ。

JENの事業地のあるパルワン州では、葡萄の他、林檎も良く取れるようです。
例えば、今の季節、事業の打ち合わせや技術調査の際に村を訪れると、大量の林檎が振舞われたりします。
これらの林檎は、全て村で取れたものとのこと。

P6270545_1

当地では、林檎が振舞われると、必ずナイフが付いてきます。
どんなに小さい林檎でも、丸齧りする人は余り見かけません。
老若男女問わず、ナイフを使ってくるくると器用に皮をむいていきます。

途中で途切らせずに最後まで繋げたまま林檎の皮をむいた人が、ちょっと得意気に皮を見せてくれるのは万国共通(笑)。

P6270566

村の長老の一人が、ポケットから出して、くれた林檎。
どうやら家の庭などから取って来てくれたようです。ちょっと傷だらけの林檎ですが、長老の気持ちがこもっているようで、なかなか手が付けられませんでした。

|

« アフガニスタンのフルーツ:⑥胡瓜 | トップページ | アフガニスタンの食事:⑪CHIEF BURGER »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アフガニスタンのフルーツ:⑥胡瓜 | トップページ | アフガニスタンの食事:⑪CHIEF BURGER »