« 英語レッスンスタート! | トップページ | アフガニスタンのフルーツ:⑪メロン »

2007年7月17日 (火)

ダスタンボル

皆さんこんにちは。JENカブール事務所長の柴田哲子です。

オフィス用の物品調達に行っていたスタッフが、帰ってくるなりこんなもの(↓)をくれました。

Photo_61 直径3cmくらいの球形。
「ダスタンボル」という名前だそうです。
果物っぽいのですが、食べるものではなく、香りを楽しむためのものとのこと。
仄かにメロンのような香りが漂います。

上記スタッフが、外出中にたまたま友人に会い、その友人が持っていたダスタンボルをもらってきたそうです。
回りまわって私の手元に来たダスタンボル。ようこそ。

しかしながら、ちょっとアルマジロっぽくて、正直言ってどちらかというと苦手な部類に入る見た目・・・(笑)。
そして手触り感も、厚みのある皮の下にやわらかい実のようなものが感じられて、結構ギョッとする感触。

最初に心に浮かんだのは、「気持ち悪っ!」って感情でしたが、きっと、「珍しいから見せてあげよう」という気持ちでわざわざもらって帰って来てくれたのだと思うので、今も机の上に飾ってあります・・・・。
大分慣れてきました(笑)。

|

« 英語レッスンスタート! | トップページ | アフガニスタンのフルーツ:⑪メロン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 英語レッスンスタート! | トップページ | アフガニスタンのフルーツ:⑪メロン »