« 朝日新聞掲載! | トップページ | ホスピタリティ »

2007年6月 3日 (日)

働き者の手

皆さんこんにちは。JENカブール事務所長の柴田哲子です。

先日、スタッフにお給料を渡しました。
お給料を渡す時は、ありがとうの言葉と気持ちと共に、握手をして渡すようにしています。
みんな、大体ごつごつの手をしています。

それは、アフガニスタンの人たちが、総じて働き者且つ綺麗好きだからではないかと思われます(もちろん人によりますが)。

ドライバー等は朝の5時くらいから車を洗ったり、エンジンをふかして車の状態をチェックしたりしています。

早朝、ベッドの中でウトウトしていると、ジャーっという水の音がして、すぐにブルンブルンとエンジンの音が鳴り響き、その後ぺちゃくちゃとおしゃべりの声や笑い声が響いてきます・・・(みな、総じてとてもおしゃべり)。
ここまで来ると、たとえ朝の5時半であっても、もはや起きざるを得ません(笑)。

そして、日本育ちの私から見ると驚くほどに、多くのことを自分たちでこなしてしまいます。
壊れたスコップやつるはし等の工具を直したり、水漏れしていた事務所の水道管を取り替えたり、薪を割ったり、花や果実をすくすくと育てたり・・・。
そして男性でも、お料理をしたりお皿を洗ったり。休日に私が一人で居た時などは、セキュリティガードが美味しいご飯を作ってくれたこともありました(笑)。

日中、オフィスワークに疲れてふと事務所の庭に目をやると、セキュリティガードがせっせと花の苗を植えたり、庭に水を撒いたり、水タンクに水を入れたり、休む間もなく働いている姿を目にすることがあります。
そういう姿を見ると、とても嬉しく感じて、エネルギーをもらい、私も頑張ろう!と思うのです♪

どのような仕事であっても、自分の職務に忠実に、一生懸命こなしている姿は美しいですね☆
そんな、美しいスタッフで溢れる事務所にしていきたいです。

Photo_45
事業サイトでスタッフを待つ合間にも車の掃除を欠かさないドライバー。ビューチフル!

|

« 朝日新聞掲載! | トップページ | ホスピタリティ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝日新聞掲載! | トップページ | ホスピタリティ »