« アフガニスタンのフルーツ:②マンゴー | トップページ | ロバ車 »

2007年6月23日 (土)

何もしない休日

皆さんこんにちは。JENカブール事務所長の柴田哲子です。

ここ最近ずっと仕事が佳境状態にあったため、金・土なく働く日々が続いていました(アフガニスタンの休日は、「土・日」ではなく「金・土」なのです)。

それでなくても、なかなか自由な外出がままならないアフガニスタンのような場所、しかも宿舎とオフィスが一つになった建物で生活・仕事をしていると、オンとオフの境目がなくなってしまい、知らぬ間に疲れとストレスが溜まってしまうもの。

実際、先日受けたセキュリティマネジメント研修の一コマとして、ストレスマネジメントについて学んだのですが、その際チェックリストに基づき自己診断をしたところ、結構ストレスが溜まっていることが判明。

短期的にはどうしても片付けなければならない仕事でも、長期的に見てそれ程大勢に影響が無かったり、逆に仕事の生産性に悪影響が出るのであれば、いっそのこと後送りにした方が良い場合もありますよね。

ということで、今週末は、金曜日に数時間東京本部とメールのやり取りを行った以外は、一切仕事をしないという方針を立て、オフィスから離れて過ごしました。

本を沢山読んだり、スポーツクラブに行ったり、ぼーっとしたり・・・。
大したことはしませんでしたが、なんだかスッキリしました。

特に、読書では考える刺激を沢山受けて、とても有意義でした。
例えば、物語形式になっている「V字回復の経営-2年で会社を変えられますか」を読んでは、熱い思いを共有して思わずじーんとしたり、リーダーシップやチームビルディングの本を読んでは、改めて事務所長としての自分の役割に思いを馳せたり、仕事内容を見直すきっかけになったり。

とても充実した時間を過ごせたので、また明日からお仕事頑張ります!

P6230517
ここ最近読んだ本。感想はまた読書日記の方にアップしますね♪

|

« アフガニスタンのフルーツ:②マンゴー | トップページ | ロバ車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アフガニスタンのフルーツ:②マンゴー | トップページ | ロバ車 »