« テロで思うこと | トップページ | アフガニスタンのフルーツ:②マンゴー »

2007年6月21日 (木)

出会いと気付き

皆さんこんにちは。JENカブール事務所長の柴田哲子です。

先日少しお話しましたが、セキュリティマネジメント研修の参加者は、とてもバラエティに富んでいました。
16カ国で働く、10カ国以上の国籍の、様々な組織(国連・NGO・警察・軍・省庁・二国間機関等々)の人びとです。

研修ではグループワークが多く、しかも毎回違う人とグループを組むように配慮されていたので、多くの人たちとグループワークを行う中で、沢山の気付きがありました。

例えば、ハードリーダーシップでぐいぐい引っ張りながら合意形成をする人、和を尊びながらコンセンサスをとっていく人、他人を支持するような雰囲気なるも、さり気なく自分の方向に持っていく人、ゴーイングマイウェイの人(笑)・・・。

殆どの参加者がマネジメントクラスだったのですが、そのリーダーシップスタイルや意思決定の仕方の違いを興味深く観察しました。

なかなか同じ立場の人と共同作業を行う機会が無いので、とても良い経験をさせて頂きました。

その他に、とても大きな気付きだったのは、多くの人が「人を評価しない」という点でした。
例えば、グループの中に、インストラクターの指示を聞いてないのか、グループワークの進め方の方向性が大きく異なる人などがたまにいて、なかなか作業に着手できない場合が何度かあったのですが、たいていの人はそういう状態を特に気にせず、丁寧に説明したり、笑顔で軽くイナシたりしながら進めていました。
すぐにキッとしてしまう自分を振り返り、まだまだ修行が足りないな~、と反省☆

出会いって良いですね。
新たな気付きをもらったり、勉強になったり、単純に楽しかったり・・・。

特に、これまでの経験が今の自分を創っている訳ですが、自分の人生は一度きりなので、それ以外の人生を味わうことはありませんよね。一方、他の道を通ってきて今そこにいる人と触れ合うということは、その人のこれまでの人生の成果に触れることでもあり、なんだか人生が豊かになることだなぁ、と再認識しました♪

P6110584

ワークショップ宿泊施設の廊下の梁で発見!「巨大」ヤモリ。なんと体長約20cm!!
結構キュートでした。でも落ちてきたらちょっとコワイ。いや、かなりコワイですね(笑)。

|

« テロで思うこと | トップページ | アフガニスタンのフルーツ:②マンゴー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テロで思うこと | トップページ | アフガニスタンのフルーツ:②マンゴー »