« アフガニスタンのフルーツ:④柘榴 | トップページ | ほっと一息 »

2007年6月28日 (木)

アフガニスタンのフルーツ:⑤スイカ

皆さんこんにちは。JENカブール事務所長の柴田哲子です。

一気に行ってしまいましょう!アフガニスタンのフルーツ紹介シリーズ、第5弾。
今日はスイカです。当地の言葉では、タルボズ。

まずはこちらをご覧下さい。

P6240543

こちらのスイカは、「スイカ」ではなく、「西瓜」という書き方がしっくりくる姿形をしています。
すなわちウリの形。
そして、何よりもまず、大きいのです。全長30~40cm、直径20~30cm程の大きさ。
上の写真でも、子供の頭より大きいですよね。

味は、日本で食べるものと余り変わりませんでした。
甘くて水分たっぷりで、暑い夏にはぴったり。美味しいです。

一つ大きな発見だったのは、当地でもスイカに塩をかけて食べること!!
村で供されたスイカの横に、塩の入ったお皿が供されてきたのを見たときには、とても嬉しく感じました。
美味しい食べ方は国境を越えるんですね♪

P6240520

|

« アフガニスタンのフルーツ:④柘榴 | トップページ | ほっと一息 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アフガニスタンのフルーツ:④柘榴 | トップページ | ほっと一息 »