« 日本テレビ再び! | トップページ | アフガニスタンのフルーツ:⑦林檎 »

2007年6月30日 (土)

アフガニスタンのフルーツ:⑥胡瓜

皆さんこんにちは。JENカブール事務所長の柴田哲子です。

アフガニスタンのフルーツ紹介、第6回。そして番外編。
今日ご紹介するのは、胡瓜です。こちらの言葉でボドラング。

大きさは、日本の胡瓜よりふた回りくらい太い形をしています。
ちょうど、先日ご紹介した西瓜の小型版、といった感。写真だと若干わかりにくいですが・・。

P6240548

興味深いのは、大人も子供も歩きながらぽりぽりと胡瓜をかじっている風景をしばしば目にすること。
まさに、フルーツ感覚?!

瓜科の植物は体温を下げる機能があるので、どうやら水代わりに食べて水分補給と体温低下を図っているようなのです。うーん、合理的!

暑い時に見ると、美味しそうなんですよね。胡瓜の食べ歩き。

P6240546

胡瓜売りのおじさんと買い物をするおじさん。

|

« 日本テレビ再び! | トップページ | アフガニスタンのフルーツ:⑦林檎 »

コメント

東京も梅雨でじめじめしていますが、
例年より若干雨量が少ない様にも感じます。
そちらはかなり暑いようですね!
どうか無理せずマイペースで頑張って下さい!

投稿: ykhome | 2007年6月30日 (土) 22時53分

ykhomeさん、

いつも暖かいメッセージをありがとうございます!!
お心遣いにいつもパワーを頂いています♪

東京の夏も、ヒートアイランド現象もあり、相当暑いと思っていましたが、こちらの夏も相当なものです。
もっと乾燥しているかと思ったのですが、結構湿度が高い日もあるんですよね・・・。

お茶を沢山飲んで、マイペースで頑張っていきたいと思います☆

引き続き宜しくお願いします♪

投稿: 柴田哲子 | 2007年7月 1日 (日) 02時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本テレビ再び! | トップページ | アフガニスタンのフルーツ:⑦林檎 »