« アフガニスタンのフルーツ:③葡萄 | トップページ | アフガニスタンのフルーツ:⑤スイカ »

2007年6月27日 (水)

アフガニスタンのフルーツ:④柘榴

皆さんこんにちは。JENカブール事務所長の柴田哲子です。

アフガニスタンのフルーツ紹介シリーズ、第4回。
本日は、柘榴(ざくろ)です。当地の言葉では、アナール。


当地では、家の敷地内に、柘榴の木が植えられているのをよく目にします。
JENのオフィスも然り。

日々暑さのいや増す今日この頃。
柘榴の木がたわわに実をつけ始めました。

P6240536

以前写真でご紹介しましたが、柘榴の花はとても鮮やかなオレンジ色で花そのものもとても美しいのです。そして、実を食べても美味しいし、恐らく余り手間要らず。
ということで、多くの家で育てられているものと思われます。

柘榴のシーズンは9月頃とのことなので、あと3ヶ月は暑い日差しに晒される必要があるようですが、日ごとに実が大きくなっていく様を見るのは、とても楽しくわくわくするものですね♪

トゥットゥの次はアングール。アングールの次はアナール。
市場に買いに行かなくても、身近なところに美味しいフルーツが沢山実るアフガニスタン。
とても豊かな国だなぁ、と思わされます☆

|

« アフガニスタンのフルーツ:③葡萄 | トップページ | アフガニスタンのフルーツ:⑤スイカ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アフガニスタンのフルーツ:③葡萄 | トップページ | アフガニスタンのフルーツ:⑤スイカ »