« 読み終わった本で国際協力、してみませんか? | トップページ | カラシニコフ »

2007年5月25日 (金)

緑色の旗

皆さんこんにちは。JENカブール事務所長の柴田哲子です。

アフガニスタンの墓地では、しばしば緑色の旗が風にはためいている姿を目にします。
墓地は丘陵地にあるため目にする機会が多いのですが、どこの墓地でも、緑色の旗が立っていない墓地はありません。

ナショナルスタッフに聞いてみたところ、緑色の旗は、戦争の影響で無くなった人を示すためのものであるとのこと。直接戦った人、巻き込まれてしまった人、どのような状況であっても、戦争が原因で無くなった人のお墓には、緑色の旗が飾られるとのことです。

そう聞いて改めて見直してみると、その数の多さには目を見張るばかりです。

アフガニスタンの墓地に、もう新たに緑色の旗が飾られるようなことがないよう、祈っています。

Photo_34
緑色の旗がはためく墓地

|

« 読み終わった本で国際協力、してみませんか? | トップページ | カラシニコフ »

コメント

遅ればせながら、ブログ拝見いたしました。
健全な知性に溢れる内容で、
現場に引きこもりがちでモノの見方が歪曲しはじめている私には、
はっと我に返させられることが多いです。
特に、読ませていただいていて、
自分の仕事が如何に混乱しているか、というのは
同業者の皆さんのちょっとした発言をきっかけにしてはじめてやっと客体化できるのだ、
と思いました。
これからも楽しみにしています。

投稿: koj | 2007年5月25日 (金) 20時43分

kojさん、コメントありがとうございます!

先日は、とっても楽しいお話をありがとうございました♪
あんなに大笑いしたのは久しぶりでした(笑)。
特に、ラクダの背に貼り付いている子供の映像が頭から離れません・・・(笑)。

私も、同業者の方々とのお話では、自分の仕事を客観的に見つめ直すきっかけを頂いたり、行き詰った時に同じ悩みを抱えてらっしゃる方がいるという安心感を頂いたりできるので、とても貴重な機会だと思っています。

これからも宜しくお願い致します♪

投稿: 柴田哲子 | 2007年5月25日 (金) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 読み終わった本で国際協力、してみませんか? | トップページ | カラシニコフ »