« ぼくの村は戦場だった。 | トップページ | お礼:1,000人! »

2007年5月16日 (水)

アフガニスタンの食事:⑤ショルワー

皆さんこんにちは。JENカブール事務所長の柴田哲子です。

ご好評を頂いている(?)アフガニスタンの食べ物シリーズ。
今日からは、アフガニスタンのポピュラーなメニューをいくつかご紹介したいと思います。

今日は、ショルワー。ショルワーとは、スープです。
トマト味で香菜等の風味が付いた透明なスープに、別茹でしておいた牛肉、ジャガイモ、にんじん等を入れ、最後にナンをちぎって入れながら食べます。
ナンを入れる前までは、トマト風味ポトフ、と言った感じです。

最初は、ナンをちぎって入れることに、見た目的に何となく抵抗感があったのですが、入れてみるとその美味しさにビックリ。
美味しいスープをたっぷり吸ったナンは、モナカの皮をお汁粉に入れたときのような食感。ふんわり・もちもちした食感が出て、なんとも言えない美味しさです。

大胆な人は、どんぶり一杯ナン、のような状態になっていたりします(笑)。

Photo_25

ショルワーセット。スープ、具、ナンは別々に供されます。お好みで激辛青唐辛子をぽりぽりかじりながら食べます。

Photo_26

ショルワーにナンを入れたところ。もちもちです。

|

« ぼくの村は戦場だった。 | トップページ | お礼:1,000人! »

コメント

モナカアイスにアフガンバーガー、ショルワーセット、想像していた以上にバラエティーに富んでいたので驚きました。
アフガンのラーメンライス(ナンとご飯の定食)面白いですね。
どれもこれも食べてみたくなりました。

投稿: とくら | 2007年5月16日 (水) 16時54分

とくらさん、

コメントありがとうございます!
味も結構美味しいんですよ♪

ただ問題は、「大量の」油を使っていることと、やはり食事メニューの種類が少ないこと・・・。最低でも週3日は、アフガン風ラーメンライス定食です(笑)。

投稿: 柴田哲子 | 2007年5月17日 (木) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぼくの村は戦場だった。 | トップページ | お礼:1,000人! »