« 戻りました!! | トップページ | アフガニスタンの食事:①アフガンバーガー »

2007年5月10日 (木)

過食症?!

皆さんこんにちは。JENカブール事務所長の柴田哲子です。

アフガニスタンに住んでいる外国人が一度は発症すると思われる症状、それは、R&R期間中の過食症ではないでしょうか?

これは、食生活と生活スタイルに起因するものと思われます。

アフガニスタンにいる間、朝食・昼食はクックに作ってもらったアフガン料理(基本的に油たっぷりの料理が多し)を、ナショナルスタッフと一緒に食べます。味は美味しいのですが、余り選択肢はありません。そして夜と週末は自炊です。うち、外食一割程度。この外食も選択肢は非常に限られています。

また、JENでは、オフィスも住居も一緒の建物に入っているため、気をつけないと、仕事と私生活の切れ目がなくなってしまいます。というか、なくなっています(笑)。

ということで、夜はすぐに作れてすぐに食べられる軽ーいもの(パスタやインスタントラーメン等・・)が自ずと多くなってくるのです。不健康ですね。

一方、R&R期間中は、これまでの制約の反動のように、気付けば食べている生活になってしまいます。今回も、レストランでは食べきれないくらいの量を注文し(でも大方平らげ)、朝昼晩の三食の間にも色々と間食をしていたため、確実に胃拡張になってしまいました。

しばらく経ったらまた元の食生活に戻ると思いますが、気が付けばすごくお腹が空くので困っています。

Photo_17

アフガニスタン-ある日の昼食の模様 

|

« 戻りました!! | トップページ | アフガニスタンの食事:①アフガンバーガー »

コメント

Welcome back to Kabul!
わたしも、2週間前に戻ってきました。
柴田さんとはちょうど入れ違いだったということでしょうか。
カブール、暑いですね。
高温と低湿度で体中の水分が吸い取られます。

日本で過食になる現象(?)、よ~くわかります!
何を食べても大方ハズレがなく、美味しいんですよね。
ニッポン、バンザーイ!

投稿: さとみようこ | 2007年5月11日 (金) 12時07分

さとみようこさん、

コメントありがとうございます!
お帰りなさ~い。

カブール、ホント暑くて乾燥してますよね。
そして、緑がものすごく増えているのにビックリしました。

今回のR&Rではタイに行ってたのですが、毎食ブタ料理を食べました(笑)。ブタのミンチの入ったおかゆ、ブタミンチのバジル炒め、ブタの照り焼き、とんこつラーメン・・・。いずれも美味でした。
ブタ、バンザーイ!

投稿: 柴田哲子 | 2007年5月11日 (金) 18時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 戻りました!! | トップページ | アフガニスタンの食事:①アフガンバーガー »