« お礼:1,000人! | トップページ | アフガニスタンの食事:⑦マントゥ »

2007年5月18日 (金)

アフガニスタンの食事:⑥コルマ

皆さんこんにちは。JENカブール事務所長の柴田哲子です。

皆さんの大好きな「アフガニスタンの食べ物紹介」の時間がやってまいりました♪

今日は、コルマです。

コルマとは、肉の煮込み料理のこと。
牛肉または牛ひき肉の肉団子を、トマトベースのソースで煮込んだ煮込み料理で、肉団子の場合は煮込みハンバークのような感じになります。

私は、肉そのものを煮たものよりは、ハンバーグにしたものの方がお好みです。
肉の旨みの出たソースとハンバーグがとても美味なのです♪

Photo_30 

とある送別パーティーの模様。みんなオシャレしていて、且つ真剣です(笑)。
写真手前の豪華版パラオの上にかけられているのがコルマ。ちょっと見えにくいですね。

|

« お礼:1,000人! | トップページ | アフガニスタンの食事:⑦マントゥ »

コメント

哲子さんこんにちは!
私も肉団子のほうが好きです~。
でも、ひき肉は鮮度が落ちたものを使うから、気をつけるように!と言われたなぁ。
しっかり食べて、真夏に向けて体力つけてください☆

投稿: mayu | 2007年5月18日 (金) 14時35分

mayuさん、コメントありがとうございます♪

肉団子、美味しいですよね~♪♪
でも鮮度が落ちたものを使っている場合があるんですか?!知らなかったです。気をつけねば・・・。

食は全ての基本ですものね。沢山食べて頑張ります!

投稿: 柴田哲子 | 2007年5月18日 (金) 15時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お礼:1,000人! | トップページ | アフガニスタンの食事:⑦マントゥ »