« アフガニスタンの食事:⑦マントゥ | トップページ | 風邪を引きました(>_<) »

2007年5月20日 (日)

アフガニスタンの食事:⑧ブラニ

皆さんこんにちは。JENカブール事務所長の柴田哲子です。

ご好評を頂いておりますアフガニスタンの食べ物シリーズ(笑)。しかしながら、このまま食べ物ネタだけで終わってしまいそうなので、そろそろ小休止にしようかと思います。また、折を見てぽちぽち紹介させて頂きますね!

ということで、最後のメニューは、ブラニ。
ブラニは、小麦粉で作った生地の間に、ニラやジャガイモ等の野菜を挟んで、「たっぷりの油で」両面をこんがり焼いた(揚げた?)料理。イメージとしては、巨大お焼き、と言った感じです。

焼きたてのブラニには、ヨーグルトや酢漬けの野菜ソースをかけて食べます。

とにかく巨大で、大きさとしては縦30cm、横15cmくらい。
しかしながら、みな、1枚くらいはぺろりといっています。脅威の胃袋。

クックに、ブラニがとっても美味しいと伝えたら、ランチメニューが2日おきにブラニになってしまい、うれしいやら困ったやら、ということがありました(笑)。

ブラニの写真撮りました(↓)!皿から飛び出す大きさ!

Photo_35

中身はニラでした。

Photo_36

パンダ子牛の写真も置いておきます♪

Photo_31

|

« アフガニスタンの食事:⑦マントゥ | トップページ | 風邪を引きました(>_<) »

コメント

ブラニも肉まんもおいしそうですね。
今回ブログで紹介されたアフガニスタンの食べ物を見て、アフガニスタン、日本、中国・・・同じアジアなんだなぁとしみじみ思いました。

お身体に気をつけて。

投稿: と@ケニア | 2007年5月26日 (土) 01時31分

と@ケニアさん、コメントありがとうございます!

私もなんだかお腹が空いてきました(笑)。

アフガニスタンの人たちからも、「俺たち同じアジア人だし」って言われることがあります。
アジアと言えども広い、けれど狭い、と感じる今日この頃です。

ケニアの生活、色々とご苦労も多いと思いますが、お体と安全に気をつけてお過ごし下さいね☆

投稿: 柴田哲子 | 2007年5月26日 (土) 03時34分

マントゥはどんな料理

投稿: hdjd | 2010年2月 3日 (水) 15時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アフガニスタンの食事:⑦マントゥ | トップページ | 風邪を引きました(>_<) »