« カラシニコフ | トップページ | アフガニスタンの食事:⑨ケバブ »

2007年5月27日 (日)

スーパードライ!!

皆さんこんにちは。JENカブール事務所長の柴田哲子です。

スーパードライ、ビールの銘柄ではありません(笑)。アフガニスタンの気候のことです。
赴任前から耳にしていたものの、実際に暮らしてみると、聞きしに勝る乾燥っぷりに驚かされます。

どれくらい乾燥しているかというと、家の中に干しておいた洗濯物が、1日でパリッパリに乾いてしまう程!

咲き終わった庭の薔薇の花びらを2日くらい机の上に置いておいたら、乾燥剤を使ったの?!というくらいに乾いていました。ポプリを作るのには最適の環境!!

すなわち、人間の水分もどんどん蒸発していくのです・・。
したがって、化粧水の他にフェイスクリームは必需品、その他にも、ボディクリーム、ハンドクリーム、リップクリームetc、使わないと大変なことになってしまいます。

それでも、特に乾燥の激しい冬には、着替える度に粉雪のように乾燥した皮膚がパラパラと落ちてきたりして、その度にレミオロメンの「粉雪」を歌ってしまう日々でした(笑)。

このような極度の乾燥と激しい陽射しに加え、油を大量に使う食事のせいか、アフガニスタンの人たちは実際の年齢よりも老けて見える人がとても多いです。
50代くらいかな?と思っていた人が実際は30代前半だった、ということはよくあることだったりします。

P5210526 
乾燥した薔薇の花とアフガニスタンでの必需品、リップクリームとハンドクリーム。

|

« カラシニコフ | トップページ | アフガニスタンの食事:⑨ケバブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カラシニコフ | トップページ | アフガニスタンの食事:⑨ケバブ »